« 通勤時で嫌なもの?! | トップページ | 栗ようかん »

2008年2月 5日 (火)

常勝なんて要らない!

bearing

で、こんな時はけっこう自分の性格や自分が感じている問題点などを見つめてそれで今までよりも良い自分に成りたいと思ってしまう。

 

会社で不平不満を感じることが多いんだけれど、なんかだらしない人が会社に居ると私が考えてあげなきゃいけなくなって、母親ではないのに母親みたいな気持ちになって嫌に成ってしまう。

 

だけれどこういうのって私の本当の勝手な考え。

 

会社に一般常識を知らない人が居ると本当に困ってしまう。。

一般常識を知らない人を雇う人もいけないし、一般常識を知らないで大人になるって言うのも、本人に自覚がない分本当に迷惑で。。

 

例えば、床にゴミを落としても平気な顔。

彼の机の周りは小さな紙ごみだとかがイパーーーイ落ちている。

飲み残しの入ったジュースをそのままゴミ箱に捨てても平気。

会社でウンコをして便器を汚したまんまでも平気。

提出してというものは2・3度声を掛けないと出てこない。

簡潔に文章でメールしても意味を理解してくれない。。

すぐに風邪を引くのに、マスクをしないで咳をする。。。

ちょっとお願いだけれど・・・と面倒くさくなってから私に頼ってくる。。

    

こういうことって、一つ一つは細かいことだから、注意するのが嫌になってしまった。。

   

飽きないで注意し続ければイイんだけれど、年上の社会人にイチイチ手取り足取りは無いでしょ?

 

お客様と連絡とるのに相手が不在だと、5分おきに電話して留守ロクしているって基地外だと思う。

***************************

 

自宅に帰る。

自宅に帰って今度はご飯を作ったり・風呂入ったり・洗濯したり・・・

 

今現在、やっと自分の時間と成った。

  

ゆっくり風呂に入って、テレビをつけていたら、たけしの家庭の医学でうつ病について放映していた。

 

それでその後、バラエティーなんかみたりしていたら不思議と仕事のことを思い出しても嫌な気持ちが少なくなっていた。

  

この文章の第1センテンスは仕事中に書いた。

ちょっとイライラしていた。

  

少し読み返してみた。

もう嫌な気持ちはドコかに行っていた。

  

会社では普段イヤに思うことを羅列してみた。

 

イヤだなと思うことを羅列してみると少し書きすぎたような自分が神経質すぎたような気持ちになってしまう。

 

成ったものは事実だからこのまま書いておこう!

  

嫌なことを書いたけれど、同僚はそれ以上に良いところが有る。

 

意外と思いやりがあるし、私が在庫の精密機械を稼動するかチェックをお願いすると快くやってくれるし。

みんな人はバツグンによい。

   

私の性格は非情に負けず嫌いで神経質で先のことをリアルに考えすぎるのかもしれない。

  

他人を許せない気持ちに成ること。

  

それは私は相手に勝とうとしているように感じる。

 

人生で常に勝つことは良いことかも知れないけれど、必要かどうか?

考えてみると絶対に勝たなければ成らない時は少ないように思う。

 

100%の善人が居ないのと同じで100%の悪人なんて居ない。

 

それと一緒で私の思いが常に通る世の中なんて無い。

  

もしも人生で勝つべきところ・譲っても良いところを見極めることが出来るようになれば自分の人生はもっと楽しく暮らせる気がする。

  

まだまだ生きるつもりでいるので、生きているうちに色々と考えてレベルupしたいと感じる今日この頃です!

 

あっ!

そういえば・・・私のうつ病のタイプはウツになってもすぐ良くなって、それを繰り返していくタイプのようでつ。。

真面目なわけではないんだけれどね。

繰り返すのは良いことではないけれど、抱えて生きるのも悪くは無いだろう!

« 通勤時で嫌なもの?! | トップページ | 栗ようかん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステさん今晩わ~☆

おっsign03絵文字発見~happy01
早速、使ってみました~(笑)

おぉ~ステさんたけしの家庭の医学を見てたんですね~leo
俺はちょっと違うような気もするけどAタイプのようですcoldsweats01
先々週から何故か5時台に目が覚めてマッスルsweat01
昨日は久しぶりに12時に過ぎまで起きて入れたので今日の目覚めはギリギリでした~coldsweats02

嫌な事があったらゲームとかしてこまめに解消するしかナイッスね~bearing

ステちゃんこんちゃ(o´ー`)ノ"
うつ病っていろんなタイプがあるみたいですね?
昔、他の番組でうつ病の話があったんだけど
うつ病なのか、そうでないのか非常に見分けが難しいタイプもあるそうですね

自分がどういう人間なのか、昔と変わったな~て気づいた瞬間があると新鮮で楽な気分になりますよね^^

こんばんわ~!
 
ココログさん★がちょっとおりこうさんに
成りました~!!
 
やっぱり絵文字設定って面白いですよね☆
 
普段私はあまり使わない方なのですが
これからは、使い慣れなくちゃsign05
って気持ちです☆
  
普段の私はとっても前向きで仕事もサクサク
と片付けるタイプなのですが、自分の
限界が未だに解からなくって、それで
時折、やりすぎて燃え尽き症候群みたいに
なっちゃいます☆
  
原子記号のCuがカッパーでCOがコンスタンタン
とかで、考えていたら頭が混乱しちゃいました♪
って意味不明なことを書いてしまう私ですw!
 
前にウツった時に脳トレみたいなゲームを
しすぎたら後でヤヴァくなったので
ゲームもパズル系ではなくてバトル系で
行こう!とか考えたりしますscissors
  
正月からDSの家計簿を付けていたのですが
挫折しました。。。
  
年度末!何とかお互い乗り切りたいですね☆

こんばんわ~~~~~~~~~!!
 
私は小さな会社に勤めているから、
あるときは営業・あるときは経理・あるときは・・
 
みたいな感じでキューティーハニーしていますw!
 
私も最初、心療内科に行った時には、うつ病
かどうか解からなくって、状況を話して
うつだったら治療でうつで無ければこのまま
帰ります。
 
みたいな感じで訪れました~!!
 
なんか私の性格って本当に最悪!!
 
自分の限界知らない・良くなると限界を
忘れる!
 
だから私の経験上、3カ月に1回のペースで
ぶり返す感じですorz
  
うつ病の症状が出始めると、誰も私を
苛めていないし、みんなが私のことを
居なくちゃ困ると思っている(と信じて
いまーーすw)のに、何だか会社で苛められて
いる気がしてきます。
 
今度は、ワケも無く悔しくなって、自分を
疲れさせた同僚が憎くなります。
 
で、今度は仕事を辞めたくなります。
 
で、辞めてもどっかで働くと思うので
まずは世間を知るためにネットで仕事検索・・
  
今働いているところは生半可に私の条件
に合っているので、他の会社にケチを
つけて諦めますw
  
で、そんなこんな脳内で戦ったりしているうちに
また良くなります。
  
本当に自分の性格の最低さかげんに吐き気が
しちゃいます。。
  
だけれど今回は、私の欠点であるいつでも
勝ちたいという悪い性格が解かって、
そしたら少し良くなってきた感じです。
 
これからもまだ生きるつもりなので、
ウツになった時は自分が良く成る為の
第一歩と思って、最後は妖精になりたいですw
  
最近は子泣きジジイに似てきました~!
 
sad<それは妖怪w!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/40002603

この記事へのトラックバック一覧です: 常勝なんて要らない!:

« 通勤時で嫌なもの?! | トップページ | 栗ようかん »