« 死刑執行 | トップページ | いやあ!謝る必要は無いですYO! »

2008年2月 1日 (金)

日本茶とウーロン茶

以前、セラ子たん☆がシソ入り餃子を教えてくれてその美味しさに私は冷凍食品の餃子を買いだめする事は無くなっていた。

 

今回の毒入り餃子事件。

最初はタイトルを見て「???」ぐらいの気持ちだった。

 

知れば知るほど中国産の食品は口に入れる気が失せてしまう!

 

私は昨年の中国産食品の問題の頃、商品を買うときは裏のバーコードが49で始まるか?とか調べて買っていたけれど、49で日本産♪と思って買ったら、原料には中国産と書いていたり・・・

 

気安く49使うな!

 

という気持ちに成ったものである。

   

今、家では香港で購入したウーロン茶が有り、よくそれを飲んでいる。

 

同じお茶なのに淹れ方が違う。

 

例えば日本茶☆

一番めに入れたお茶から美味しく飲める。

 

しかしウーロン茶の淹れ方。

一度お湯を入れたら捨てる。

   

これは、お茶の葉を綺麗にする為である。

 

中国での人件費は日本に比べてやはりまだまだ安い。

だけれどもしかしたらこのギョーザも崩してお湯で洗わなければいけないぐらいのレヴェルなのかもしれない?

 

中国の人件費の安さというのは=人の命の安さというものなのだろうか?

 

毒にはさまざまな種類があって、私達が個人でポイズン検査キットを手に入れても本当にキリが無いように感じてしまう。

 

日本でも過去にはヒ素が混入していたとか人災は有ったけれど、それを反省してこうして毒入りなんて話は聞かなくなった。

   

お湯で洗って飲まなければ成らないお茶は初めから洗ってくださいと説明が有ったけれど、ギョーザには説明が無い。

   

中国産食品から離れていくのは止むを得ないように感じてしまう。

« 死刑執行 | トップページ | いやあ!謝る必要は無いですYO! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

以前、お話ししたように没家では・・・婆様を
主力として農業もやっております!
産直・・・米も2㎏・5㎏単位でおなじみさん
へ販売してます。
かの国の富裕層は自国の生産米を買わない!
と聞きます。
10年前からかの国の農産品が輸入され・・・
その安さにとまどいましたYo!
良いもの作ってるだけじゃダメなのかと・・・
でも・・・こうやって農業を続けてます!

先年、業界団体でかの国を訪問しました!
県も県内空港から直行便が就航しだしたので
それとはなく・・・池というのか??
あらためて聞いてみると・・・
決して・・・かの国を擁護するわけではないが
あの農薬まみれの野菜は我が国も無関係では
ないのではと・・・
ショウシャが我が国で売れる野菜をシドウ・・・
した実態もあるそうで・・・
どれが頭で尻尾か分からんすな・・・

以前、ステさんがおしゃってたように・・・
自分の五感を信じるしかないようですな!
淋しいかぎりですが・・・

調理済みの冷凍食品はほとんど買わないけど
・・・冷凍保存はしますな!
松茸とか・・・
買い物に・・・荷物持ちをしてると・・・
製造元・原産地を確認するカミさんを見て・・・
安心して良いのか悪いのか?
今回は・・・JTとセイキョウの名があった事
これが一番の衝撃でした・・・

とりとめなく・・・ポチッとな♪

食べ物は怖いですね~
バーコードでそういうもの分かるんですね
でも原材料では違うと・・・
なんかチェックすることがいっぱいでイヤになります!

ステさんこんにちわ~☆

今回の餃子ニュースは見ているだけで嫌になっちゃいますよね~(><)
農薬の毒性・・・販売員が知らないとか・・・恐い恐い・・・

さらに驚いたのは子供の頃、外食と言えばファミレスだったんですけど、
ん?今もそうか(^^;)
そのファミレスでも中国の冷凍食品や輸入食材を使ってるとか・・・
食材を輸入に頼ってるので当たり前なのかも知れないけど、
子供の頃、憧れだった外食も普段の食卓とあんま変わんないじゃんって、
思ったらショックでした(泣)

そう言えば上海で買ったウーロン茶・・・
自分で飲まないうちになくなってたな~(笑)

彷徨の詩人@ステっ子☆さま♪

 実際に戦いの世界で棲息している
莫迦なヤツから現状とか。

大陸のヒトみんな、自分が世界の中心
ある思っているあるよ。
しかも、庶民でなく患部オブ・ガバメント
とか軍部あるね。1万元くれれば
なんでもミサイルでも鉄砲でも
手に入るあるねー、お金大好きあるねー♪

二つの利害一致したよ
ヤツが大きくなったから
私の餃子売れないアルネ

俺は戦争での怨みを忘れて
ないあるよヤツ等に
毒食わせるあるね

あー、でも
これに拘ったひと
ぜんぶ、土のなかね、はい。

あーあー、書いちゃった

彷徨の詩人@ステっ子☆さま
矢場勝ったら、消してYO
貴女さまに
ご迷惑でしたら

ごめんなさい

チュ
(フレンチ・キッ○)
帰る

こんばんわ~!!
 
最近の私は日曜日になるべくスーパーで
まとめ買いをしています★
 
理由は・・契約農家の野菜を手に入れる
為です!!
 
ちょっと割高といっても殆どが2倍も
するわけではないですし、昼には殆ど
売り切れ状況です☆
 
子供の頃、自宅の裏には自宅用程度ですが
畑が有りました♪
 
子供の頃は当たり前すぎて何も感じなかった
のですが、あるときに夏に自宅に帰って
トウモロコシを茹でてもらったら・・
 
「あっ!?これって果物に近いでしょ?」
 
そう感じるほど甘くてみずみずしかったです☆
  
中国の野菜も少し前までは肥料代より
人海戦術の方が安いって時代も有ったのかな
って思ってしまいます。
 
確かに、最近になってやっと中国産の食べ物が
こんなに沢山!
 
みたいに感じるようになりました!
 
例えば私の中では梅干とかおでんの具とか
中国では一般的では無いものが自分のところ
では食べないものを作るという事は
確かに、商社の介入があると推測します。
 
今ではTシャツ500円も珍しくないのですが
以前ってTシャツでさえ1500無ければ
買えない時代も有ったと思います。
 
以前、東南アジアで10枚1Kと言って
売っていた人々が居て、商社は利益を吸収
しているのを感じました!
 
確かに彼らがいないと私達は食料自給率が
40%の国に住んでいるので仕方はないけど・・
 
ただ一般的に商社は賃金が高いので輸入は
するけれど自分達は安全な国産しか食べない!
 
とかだったらイヤですよね☆
 
今回の生協は私もショックでした!
 
だって・・また再開しようかな?
って丁度思っていました!
 
本当に最近は値段が安いものをみた時は
裏をよく確認しています!
 
なんか安いものを買う時は手間が掛かって
困っちゃう今日この頃です☆

こんばんわ~~♪
 
以前、ウナギ事件の頃は私も一生懸命、
原産地とかチェックして。。
 
だけれど自分のチェック漏れも有って
家に帰ってイザ食べる!
 
って時に「原産国:中国」に気付いて
そのまんま捨てる事も有りました~!
 
ホントにチェックしているとたかが毎日の
買い物に時間が掛かってしまいます☆
 
以前は私もコープを取っていたのですが
店舗より割高で、だけれど品質は自信あり
みたいな感じで・・
だけど重いものも自宅前まで持ってきて
くれて、大感動だったのですが、配達の
日程の関係で暫くやっていませんでした☆
 
で、また始めようかな?
 
と思っていたら今回の事件!
さらにちょっと前のミートホープ事件も
思い出して、やっぱりコープは止めとく
みたいな気持ちに至りました。。
 
なんかカタログには原産地とか書いていなくて
その割には値段は割高という苦情も有るみたいです。
 
ほんと!
原産地:海外だったらバーコード49使うな!
 
と言いたくなってしまいます。。
 

こんばんわ~~~~~♪
 
子供心に外食=贅沢って気がしましたよね~!
 
今・・・思えば、自宅の裏の畑でとった
キュウリで作ったオシンコが本物の贅沢
だった。。。って思い出します☆
 
スーパーでも中国産が売っているけれど
偽装が無い限りは有る程度私達は情報を
知ることが出来るけれど、外食は確かめようが
無いんですよね。。
 
今回の餃子事件で、安い外食はコワス!
って気付きました~!
 
なんか・・・
こうも中国産でやられると、もう中国産は
カンベンって気持ちです。。
 
日本って政治には怒っても忘れるけれど
食べ物だけは世界一しつこいって自信が
有馬する~!
 
でもお茶はマヂで美味しいですよね☆

こんばんわ~!
 
おぉぉ!
有る意味食品テロって感じですよね?!
 
なんか自分が食べないと決めたら何でも
出来そうですよね。。
 
ただ、今回の事件と前回のウナギの事件とでは
あまりにも風化する以前の話し過ぎました~!
 
これはもう消費者は買わない!
 
って事ぐらいしか、抵抗する方法って無い
ですよね?!
 
中国は美味しいものがイパーイなのに
仲良しに成れば本当に素晴らしい人ばかり
なのに、社会主義なのに貧富の差を作る
政策をしてお陰で、製作する側が食べ物を
粗末にするものを作っているんだなと
感じます。
 
日本の食料自給率
 
なんとかupしないかな?
 
とか、そんな政策を持つ政党が出来ないかな?
 
とか
 
色々と食の問題について感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/17917249

この記事へのトラックバック一覧です: 日本茶とウーロン茶:

« 死刑執行 | トップページ | いやあ!謝る必要は無いですYO! »