« 爆睡デー! | トップページ | 申し訳ないけれどクソの役にも立ちませんでした »

2008年6月22日 (日)

また老人に絡まれました。

スーパーでの出来事。
 
少子高齢化が進む現在、その少子高齢化に拍車を掛けている管理人でございます。
 
よく最近の若者は・・・
とか話を聞くけれど最近の若者は行列も守るし、けっこう照れ屋さんでカワイイなと思っている管理なんです。
 
電車にはあまり乗らない管理人ですが統計を取ると駅員に暴力を行うのは実際は若者の数よりも老人の数の方が多いと伺っております。
 
そんな管理人はチビで弱そうな人に見えるようで去年から数えると何度か男性の老人に怒鳴られたり(老人の方がマナーを守っていない)チャリンコの部品を杖で叩かれて壊されたりと言う事件も御座いました。
 
あれから時が流れ、ホンの最近の夜のスーパーでの出来事。
 
狭い店内で老人のカゴに私のカゴがぶつかったらしく、老人男性に難癖をつけられました。
 
謝れ!!!!!!!!!!!!!!!
 
と言われたので「どうも申し訳ございませんでした☆にっこり(頭を下げるオイラ)」としたところ土下座をしろといわんばかりに私の謝り方が気に喰わないといってまいりましたので
 
「謝ったやろがっ!!!!!!!しつけえなあーーーーー!」
と、私に言われ、それでもモグモグ言っているのでレジまで後をつけて「あら?半額のものばかり買っているのにぶつかっただけで怒るの?」とか基地外っぷりを発揮!
 
そしてレジ後すぐ隣に並んで「この店は恐ろしいね~~~~、ちょっとぶつかっただけで怒鳴る老人が居るからね」と話しかけた次第でございます。
 
すると「俺、怒っていないよ」と先ほどの態度を改めたので「あんたさっき怒鳴ったやろ?」と申し上げましたところ「あんたの謝り方が悪いからだ」と言ってきたので「じいさん?手と声震えているよ?ん?」とだけ言って、残りの買い物をしにかごを持って店内に戻る私でした。
 
なんか後ろでジイサンが来るなら来いみたいな言葉を小娘相手に聞こえてきましたがもう時間の無駄なので放置。
 
*************************
 
高齢化が進み、そして金持ちの老人も増えただろうけれど貧乏人の老人も増えた。
 
証拠に明らかに半額商品の陳列する遅い時間単に買いに来る老人が増えた。
 
つまり空腹の状態で日用品を買いに来る老人が増えたということである。
 
更に老人は完璧なる健康体の人は限られている。
 
場合によっては食事制限を受けている老人が多いということである。(空腹で腹が勃起しやすい状況ということ)
 
私がこんな態度をとったのも腹が立ったからではない。
 
昔のヤクザぢゃあるまいし、少しぶつかったぐらいで怒るのであれば、店に金を払って、自分が買い物をする時は店内を貸切にすれば良いのである。
 
ぶつかったのは物理的な問題である。
物質は粒子の集合体であって粒子がぶつかっただけの話である。
 
それだったら転んでも地面に怒鳴らなければならないし、空気に触れただけでも怒らなければならない。
 
更に社会は税というものが有り、特に扶養家族の無い私は必要以上に税金を支払い、間接的にこのジイサンの面倒も見ている。
 
ぶつかった私ももちろん悪い。
 
がしかし相手はぶつかるようにケンカ相手が欲しくてカゴを持っていた可能性だってある。
 
謝ったなら許す余裕という物が必要ではないだろうか?
 
それがイヤならば山奥の一軒家で熊と一緒に自給自足するしか爺さんには道は残っていない。

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02

« 爆睡デー! | トップページ | 申し訳ないけれどクソの役にも立ちませんでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステさんこんにちわ~♪

爺さん事件・・・最近、実は多いんですよね~wobbly

俺も最近目撃したんですけど広い歩道を
堂々と、ど真ん中を歩いている爺さんが
道の端っこでお喋りしている女子高生に
自ら近づいて行ったのに邪魔だと
ほざいとりましたよぉ~sad

まぁ~こんな人は一部だと思うんですけど、
恐ろしや恐ろしやbearing

こんにちわ~~~~~~!

私は正義の味方なので、理不尽なことには
立ち向かってしまう損な性格です。

それにしてもガマンの利かない老人が
増えましたよね?!

私がキャラが弱そうなのでコイツになら勝てる
と踏んでいるのでは?

って思ってしまう私です。

だけれどそんなの絶対許さない!

って感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/41431742

この記事へのトラックバック一覧です: また老人に絡まれました。:

« 爆睡デー! | トップページ | 申し訳ないけれどクソの役にも立ちませんでした »