« 【お城めぐり】2軒目・王様のキッチン【その9】 | トップページ | 【お城めぐり】3軒目・王様の子孫が住む館【その10】 »

2008年7月27日 (日)

これでイイのか?

この間、私ではないのだけれど窓から下を見ていたら、区で植えているような小さな木をガメて行ったジジイがいたらしい!

なんかキョロキョロて周りを気にして、そしてビニール袋に入れて行ったらしいけれど、アンタの家でみんなの為の木が、アンタだけ楽しんでどうすんの?

 

腹立つと言うか、店行って買えとか言いたくなってしまう。

 

で、主体はこのジシイの事では無いのだけれど、コンビニのゴミ箱を漁っている人をたまにみかける。

 

だけれどゴミ箱漁りにはルールが有って、キレイに戻すというキマリがあるらしい。

そうでなければ、次回からコンビニで食べられるゴミを外に出してくれなくなるからだ。

 

一度、まるで地方から盲流してきたかのような、まだ小奇麗だけれどゴミ漁りして収穫無しのオジサンに出会ったときに、私は買ったばかりのシュークリームをミッフィーシールだけ外してあげたことがある。

 

あのおじさんは今は安定しているかな?

 

で、本題はここで、夫が数日前に20代の普通の若者がコンビニのゴミ漁りをして、飲み残しのペットボトルを見つけて、中に何か入っていないかちょっとかざしてみて、そして飲んでいる姿をみたらしい。

 

子供のころお金を舐めようとしていたら、祖母が「お金は誰が触ったか解からないものだから舐めてはいけない」と注意した。

 

就職困難な中高年だけでなく、こうして若者がゴミをあさり、誰が飲んだか解からない飲み残しを口にする。

それは確率は低くても恐ろしいことでもある。

リスクを背負った咽の枯渇を癒す行為であると思われる。

 

私の人生とゴミ漁りをする人とのラインはたまたまの違いぐらいにしか感じない。

生まれた年、場所、家庭環境。

本人の努力でもう少し何とかなる日本だけれど、人生は棺おけまで入るまでは自分がどんな最期を迎えるのかなんて解からない。

 

少なくとも国民の全員が衣食住を持ち、そして今日よりきっと明日は良くなるという政策を政府が考えない限り、一部の法律をうまく解釈できる人間がセレブと言われて下らないバラエテイー番組で金持ち自慢されてオシマイになってしまう。

  

私は労働者の味方でもあるし、格差も許せるのは衣食住というものを全ての国民が持ってこそ、そこからの格差は許す。

 

だけれど若者に飲み残しのジュースを飲ます今の国家の政策は許せない。   

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02 

« 【お城めぐり】2軒目・王様のキッチン【その9】 | トップページ | 【お城めぐり】3軒目・王様の子孫が住む館【その10】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

スロ始めた頃…5年前くらい?
大阪へ出張…中之島近辺のレストランで食事
川向こうでプラ製の容器を持った人の列…
長蛇の列
炊き出しがあるので並んでるとのこと…
その時の思いは・・・伏せます!

その後・・・世の中は“平等”よりも“公平”
を選択・・・TV中継でも“公平”支持者?
の報道ばかりだったような・・・

毎月毎月・・・25日の給料日に従業員に支給
月末の集金と支払いで・・・手元にわずかでも
残るとカミさんとささやかな祝杯・・・
この先どうなるのだろうと話し合う・・・
ともに転ぶまで・・・歩いてゆきますYo!

コメントされてる方・・・たぶん無職?
この間、仲間内でリストラ?後、再就職した
仲間がいるけど・・・再就職にも意外と・・・
金が掛かるし・・・給料貰うまで・・・
生活保護の問題もだが・・・担当役所は~
ハローワークさん?失業率がどうのこうの
言ってるより再就職を希望する者の保護?
保証?をしてやれYo!自立するまで・・・
金支給せよとは言わないよ!
就職先とのパイプ役くらいしろYo!

農政も・・・キリがないっスな・・・

キリつけの~ポチッとな♪

こんばんわ~~~~!!
 
再就職って本当にお金が掛かりますよね!
 
最近は特に企業が生意気に成ってきて
履歴書先に送付しろだとか、交通費も
出さないとか高慢に成っている気がします。
 
確かにダメな人間も多いけれど、ダメな人間を
会社で成長させてやる!
 
って気構えの余裕ある会社って無いの?
 
って思ってしまいます。
 
例えば、ネカフェ難民と呼ばれる方々。
住所が無いから日雇いという選択肢しかない
というのはちょっと世の中世知辛すぎですよね!
 
私は結果は不平等で構わないからチャンスだけは
平等であれと思っています。
 
農政も本当に票取りだけを目的としていて
国内の食料自給率を上げるための政策
なんてしていない。
 
結局は政府は算術で物事を考えて、国民は
イタイ思いをしています。
 
残るは私たちは算術で決める政府を選挙と言う
そんな素晴らしい制度で制裁を与えるしか
術がないですよね。
 
本当に1票と言うものは重いです。
 
それを国民が自覚した時、政府の算術運営が
変ってくると推測しています。
 
いつも応援ありがとうございます☆
 
ブログ頑張ろう♪って気持ちが沸いてまいります☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/41947464

この記事へのトラックバック一覧です: これでイイのか?:

« 【お城めぐり】2軒目・王様のキッチン【その9】 | トップページ | 【お城めぐり】3軒目・王様の子孫が住む館【その10】 »