« そろそろ放牧から戻る時期がやってきた! | トップページ | 面白い人・飽きさせ無い人>>>>越えられない壁>>>>かわいい人・若い人 »

2008年8月25日 (月)

エコバックと環境保護と万引きと

生きるって何だろう?
 
結局は死ぬまでの暇つぶしでしかない。

誰かと比較して判断した幸不幸なんていらないと思う。

自分の今の人生が暇つぶしに成っていればそれでいい。 

と、思っている私ではあるけれど、世の中の不条理にイラつくこともある。
それは私の中で、何かと比較対象している結果で有るだろうと思うけれど、必要な比較と無意味な比較が有ると思っている。
(自分のご都合主義でスンマソング)

話は変わって、最近は地球温暖化対策としてエコバックが広まってきた。

エコバックが普及すると万引きも増えるだろうなと漠然と思っていたが、そしたら実際に制度を利用した万引きが増加しているらしい。
例え食事を抜いても見栄を張って生きたいクチの私は、万引きという犯罪をもっと厳罰化できないものかと思ってしまう。
 
例えば万引きで100円のものをかっぱらうという事は、店側は例えば粗利率10%と見れば1000円売り上げに充当する。
万引きが増えれば、それに対する防犯の為のコストもかかり、更にコスト高は他の善良な顧客に反映してくる。

つまり万引きという行為は私利私欲のみを追求した行為であり、制度を利用した私利私欲の追求は、官僚の犯罪と何ら変わりが無い。
 
お金が無いのなら知恵を使えば良いと思う私である。
 
どんな知恵?
それを聞かれたら、仕事を選ばずに働くしかないと思う。
または出費を抑えるとか、フットワークを使うとか。
 
私だって働かなくて生きていけるほど裕福であれば昼間は水泳でも習って時折、多摩川行って多摩ちゃんのように泳いでのんびりと生きて行きたいけれど、残念なことに働かないと好きなことの一つも出来ないから、うつ病と戦いながら仕事は休まないというMYルールを作って生きている。

仕事をコロコロと変えてきた私は、仕事をしている最中は下らない仕事と思っていた事も、過ぎてみれば自分の身について宝物になっている真実に気付く。
 
万引きの原因は生活の為では無いと思っている。
生活の為だったら、多少の時間を働いたほうが実入りが良いだろうし、下手したら犯罪を犯す瞬間のドキドキ感を求めている人もいるかも知れない。
 
気に食わないのは、万引きは他の犯罪より軽く扱われている気がする所である。
こんなに関係者から他の顧客まで広く迷惑掛けているのに・・・!!?

最近、パチスロでキン肉マンを打つことがある。
キン肉マンは額に「肉」、ミート君は「にく」と文字が入っている。

やはり万引きは悪いことである。
特に習慣性の有るものだと思う。
 
店側もレジの金額を間違えたり、POSの金額自体を間違えたりと悪いところも有るけれど、万引きを習慣性にしないためにも万引犯には額に「万」と刺青を彫ったほうが良いと思う。
 
また、日本独特の○○以下の懲役、罰金ではなく、○○以上に変えれば減少していくのではないかと法律面でもフォローを願いたい所である。

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02 

« そろそろ放牧から戻る時期がやってきた! | トップページ | 面白い人・飽きさせ無い人>>>>越えられない壁>>>>かわいい人・若い人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

大雨・・・こっちも今週はほとんど雨!!
今まで雨は西から~東へと思っていたっス!

さて、今月は雨も少なく藤稔の出来もよく
今朝収穫したてを義父宅へ~!
義父の近くの100円ショップ!
今月末で閉店!!
最近の経営環境の悪化だけでなく・・・
義母の話では・・・決めつけはできないが!
・・・要するに~期首在庫+仕入量-売上高が
期末在庫(棚卸)と一致しない・・・
それも欠損が・・・とも
今は税込み105円でなく税込み94円で
今月いっぱいやるそうですが・・・
決めつけはいかんですが!
万引きの横行は・・・社会崩壊の端緒ですな!

ポチッとな♪

こんにちわ~~~~~~!!

万引きは双六の戻るに似ている気がします。
商品価格って、結局は仕入に社員の食い扶ち
をぶっこんだのが店頭価格になっていると
思うのですが、万引きは利益だけを万引き
するのではなく仕入部分をも万引きしている
ので、万引き=振り出しに戻るの目を
犯罪者は出していると思うんです。

そんな私もコンビニでバイトをしていた時、
売上が30万/dayみたいな小さなコンビニ
だったのですが、3ヶ月で10万円棚卸しで
不足があったそうです。

あの頃は経理は知らない子供だったのですが
商品仕入の時に検品をする時に、仕入れ値と
売値が書いている書類を見てチェックする
のですが驚くほど利益がすくなかったです。

それを万引きする人間を私は当時以上に
許さないし、万引き人間を事件で見つけたら
ネットで顔写真を意地でも探して
さらし者にしたい気持ちです!

万引きを世のせい社会のせいにするのではなく
万引きをしているのは指令を出す自分の
脳と、指令で動く手だということを知らしめて
やりたいです!!!

ポチをいつもありがとうです☆

金曜日より腱鞘炎で休んでいました。
今日から頑張って復活でつ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/42220133

この記事へのトラックバック一覧です: エコバックと環境保護と万引きと:

« そろそろ放牧から戻る時期がやってきた! | トップページ | 面白い人・飽きさせ無い人>>>>越えられない壁>>>>かわいい人・若い人 »