« 【フランス】モンサンミッシェルへ:その7【5日目】 | トップページ | 砂を噛むような気分だった。 »

2008年9月21日 (日)

睡眠薬を飲んだけれど?

今日は睡眠薬を5時間も前に飲んだのに眠くならない。
 
もう一錠飲めば良いという類の薬でもないので普通に寝たくなったら寝ると言う生活を送ろうと思う。
 
睡眠薬といえば、父が最期の入院をしていた時、咽から人工呼吸器を入れていたので話す事は出来なかった。
 
筆談と言うタイプではなかったので表情で推測して通訳する感じだった。
 
ある日、父は眠れないからと睡眠薬を点滴に入れてもらった。
 
それから父と手を握り合って寝るまで待った。
 
だけれど父は寝ない。
それどころか私に対して何か云いたそうだった。
 
私は父の表情を見てどうしたの?
と自分の予測で、こうでしょ?ああでしょ?
と会話した。
 
父は首を振り、次第に不機嫌になってきた。
 
だけれど私がピンと来て「父さん、眠る薬を入れてもらったのに眠くならないって言いたいんでしょ?」
 
父はそうそう!!
という表情をして、直後寝た。
 
あの時、初めて父と心が通じた気がした。
 
父でさえ、寝るのに苦労した日もあった。
 
私が睡眠薬一錠が効く効かないで悩むほどのことでもない。   

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02 

« 【フランス】モンサンミッシェルへ:その7【5日目】 | トップページ | 砂を噛むような気分だった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/42451371

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠薬を飲んだけれど?:

« 【フランス】モンサンミッシェルへ:その7【5日目】 | トップページ | 砂を噛むような気分だった。 »