« 物々交換 | トップページ | 【フランス】ヴェルサイユ宮殿・1【6日目】 »

2008年10月14日 (火)

求職者に負担をかける企業達

先日、昼食の為に外食をしていたらどこかの企業の人事担当者らしき会話が耳に入ってきた。

「最近の人は面接がウマイっ!騙されたっ!」

私は誰が聞いているか解らない公共の場で自分の採用ミスを大きな声で話す担当者だから騙されるんだおw

と脳内ツッコミをしたけれど、この人は8:2の法則を知らないんだぁ~

と自分がたまたま知っている法則を脳内に浮かべてちょっとなまら笑い。

   

最近は小さな会社でも面接は最低2回など求職者に負担を掛けている。

そして交通費さえも出さない企業も多いことを知った。

 

勤めちゃえばこっちのもの。

って気持ちは社員側に少なくとも有ると思う。

だったら面接はテクニックに走る。

個性は消して優等生になる。

   

TVの機能もオーブンレンジの機能も思い出してみれば8割方は2割の機能しか使っていないと思う。

パソコンだってそう。

 

それを人に当てはめてみれば企業で必要だと思われているのは2割の人だし、売上だって8割方、2割の顧客で占めると思う。

 

私は収入の無い求職者に負担を掛けて、入社してからの戦力ではなく、入社するために戦力を使う求職者を悪いとは思わない。

   

それだけ今は雇用保険が充足していないし、収入の目先が見えないのであれば自分の職務経歴をちょっと手伝ったことが有るだけの事も経験として記載するのは無理も無いと思う。

 

私は世の中がカネカネばっかりになって政府は個人を見ていない気がしている。

気だけでなくて確信している。

 

何故なら個人に対してはいかに搾取するか、広く浅くを繰り返して何だか最近総支給額は増えているのに、気付けば手取りが減っているおおおおおおお!!!

って事に成っていないだろうか?!

   

ゴミだって地域によっては個人からもシールだとかゴミ袋だとかの形で負担させたりさっ!

 

その割にはちょっと景気が傾きそうって事に成ると銀行は簡単に救済して、輸出企業の為に介入したり、景気対策は企業向け。

 

確かに自分は給与所得者だから所属する場所があるから収入が有るけれど仕事をしているとアホらしくなることが多い。

   

子供の頃は機械に働かせて自分は遊園地で遊んでいられると思ったのに、PCが普及して仕事が楽になったのか?!

と思えばそうではない。

自分は機械に遣われていた。

 

たまに真面目に書いていたらタイトルとはずれてきた気がするけれど、私が言いたいのは、求職者に負担を掛けるのは間違いで、人間遣ってみなきゃ、同じ釜の飯を喰わなきゃ真実は見えないって事!

 

まっ、2度も3度も面接をさせること事態が時間の浪費であり、慎重に人選をしたつもりでも、結局は企業側も損を被るって事。

 

本来はさ、企業も人も流動的なものなんだから。

   

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02

« 物々交換 | トップページ | 【フランス】ヴェルサイユ宮殿・1【6日目】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、面接で騙すのはテクニックですよね。

僕みたいにテクニックを持っていない人間には辛い試験ですけど…。

こんばんわ~~~~~!
 
私は潜在的に転職キボンヌ状況なので
最近の募集状況を調べてみました☆
 
そしたら失業者に2回も3回も面接に
来いなんて暴挙に出ていることを
しりました。
 
んな仕事なんて遣ってみなきゃ解からないし
それだったら働きながらいつも転職活動を
した方がお得だって言いたくなります。
 
面接はぶっちゃけテクニックです!!
 
それが証拠にいくら大企業でも使える人は
2割というのが本当のところだと思います。

こんにちは!

没の知っている範囲では・・・中途採用で・・・
面接というのは~無い(大手はまず無い!)
あっても1回(社長面接)
ほとんどが働きながら転職活動??
というか現場での一緒に仕事をやって・・・
こいつならと誘うのがほとんどですな!

また・・・元請の監督員も・・・転職先を探して~
下請を見ていたりして・・・

この業界・・・一旦、入ったら辞められない様
ですな!!
量は減っても~数は・・・
消えても・・・すぐ次が現れる!!

終身雇用なんて・・・公務員の世界だけ!
大手でも定年までは一部だけ
でも・・・転職のほとんどは・・・現状より
レベルが下がるのでは?我が国では・・・

8:2・・・働き者の象徴の“蟻”も実際に~
働いてるのは2割だそうで・・・

ポチッとな♪

こんにちわ~~~~~~~~~!!

ホント、日本って転職=ランクダウン
っていうのが定説になっていますよね...

良い就職が出来る機会というのが新卒だけ
というのも寂しい気がしています。

没しゃん☆の業種は以前私も事務員だけれど
同じ業種に居たことがありますので
社員に聞いたのですが、【広いようで狭い】
って聞きました。
だから仁義ある辞め方をしないと広まって
しまうって。

本当に終身雇用なんて幻想の世界ですよね・・

大企業でも潰しの利く部署に居なかったら
リストラにあっても次の雇用に苦戦するし
実際問題、元銀行員は使えないと流布されて
いますし、仕事内容も電卓叩くスピード
以外は一般の会社には必要が無いもの
ばかりです。

本物の蟻ちゃん☆も働くのは2割なんですか!!!
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
人間界以外にも8:2の法則が成立していて
びくりしました!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/42733411

この記事へのトラックバック一覧です: 求職者に負担をかける企業達:

« 物々交換 | トップページ | 【フランス】ヴェルサイユ宮殿・1【6日目】 »