« 牛丼 | トップページ | タバコ税 »

2008年12月12日 (金)

雇用を作り出す政策を!

アメリカが調子こいたいい加減な金融商品なんか作っていたけれどそれを阻止できなかったから世界恐慌が起きて今年は暮れとは思えない雇用環境になっています。 

そのため、年末年始の郵便局のアルバイトは応募が殺到しているそうだけれどそれ自体は素晴らしい事だと思う。

だけれど私たちは産まれてしまった以上は食う以外の欲求は確実に有ると思う。

中には貯金が趣味で貰った給料の殆どを貯金する人も居るだろうし、沢山貰っても一銭も貯金は無い!って人も居るだろうし金額ではわからない部分もある。

私が問題だ思うのは天下りや親子で政治家などの既得権を相続する行為だと思っている。

世の中の雇用を作り出すには無駄というものは確実に必要だけれど、その無駄(利益)を特定の人の中で循環するというのでは庶民はいつまで経っても庶民どころか、少し気を抜いたり運が悪いとホームレスしか選択肢がなくなってしまう。

日本の良いところは去年より来年、来年より再来年という感じで未来の明るい展望が出来たことではないのかな?

小泉改革は痛みが伴うなんて言っていたけれど、今の政府には期待しても応えてくれるのが遅いし不確実だし・・・・で、期待するのはもう次期政権しか無いかもしれない。

その時には痛みが伴っても既得権を取上げて頑張った者や頑張りたい者に再分配してくれれば良いって思っている。

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02 

« 牛丼 | トップページ | タバコ税 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/43317696

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用を作り出す政策を!:

« 牛丼 | トップページ | タバコ税 »