« 文明堂:カステラ巻 | トップページ | ちょっとしたコスト・時間削減 »

2008年12月16日 (火)

日本政府が支援するのは当然だ・・・・ゴーン氏

ニュースを見ていたらカルロス・ゴーン氏の発言が和訳されて報道されていたから、究極の意訳をしただけだよね?!

と信じたい。

  

どんな時代もホームレスも居たし、売春も有ったと思う。

 

だけれどちょっと前までは中流が多くて、それが気がついたらルール変更されていて下流が増えた。なんてことに成っていた。

  

で、今の世界的大恐慌になって本当に困っているのはお金も働くところも失った人なのに、今必要な方々への政策は後手後手に成って毎日ホームレスが増えている状況なのに、金持ちを金持ちのままにしておく制度を先に欲するの?!

と思ったらお腹が痛くなってしまった。

 

どんな時代も貧富の差は無くならないと思う。

  

自動車産業が派遣労働者を導入して、労働者も消費者・・・つまり自分のお客様になる可能性が高い人だと言うのを忘れて居たのではないだろうか?

  

私の推測では有るけれど、自動車産業で寮で働く場合、寮費・水道光熱費その他雑費などを天引きされたら手取りは10万円くらいに成らないだろうか?

そしたら食べることに精一杯で車を持とう!

なんて気持ちに成れなくなる。

  

逆に貧富の差を大きくした結果、金持ちは国産車ではなく外国産車に食手を動かされたのではないだろうか?

  

これでは国産車は売れないに決まっている。

  

派遣で働くお父さんのいらっしゃる御家庭の場合・・・推測だけれど・・・

日本は最大の就職のチャンスは新卒だと思う。

で、一旦就職してしまうと確実に定時に帰れる訳ではないし、自分の思うように休日は取れない。

 

つまり免許取得の最大のチャンスは学生時代に成らないだろうか?

  

お金が無ければ教習所に通えない。

つまりカルロス・ゴーン氏は自分で招いた会社の不況でも有るのに、好況の時は高給貰って、不況に成ったら国が面倒見ろだなんて?

都合の良い時だけ国営企業では無いんだぞ?

と思ってしまう。

  

残念なことに日本人はバブル崩壊を忘れているようで、あの時のことを忘れていない。

最低限の生きるための生活費というものを覚えているし、それ以上のものに対していかに必要か?と思わせるのが企業の努力ではないだろうか?

  

派遣労働者さんたちへの保護の前に自動車業界への政策が発動される事が有ったら、国は金持ちの為の政治しかしないんだ・・・とガッカリする自分を予測している。 

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02 

« 文明堂:カステラ巻 | トップページ | ちょっとしたコスト・時間削減 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ゴーンにはガッカリです。
ま、人間なんて所詮は自分が一番かわいいから仕方ないですが…。
それにしても、赤字になってない企業を何故救わねばならないのでしょうか?
絶対におかしいです。

こんにちは!

・・・ふと新聞見てて思ったのですが!
以前ほど会社更生を申請する記事をみない
減っているのかなっと?
もう潰してしまう方が多いのでしょうかね?

やっぱりスケールというか規模の大きいほど
助けてもらえると思っているのでしょうかね

没親父及び義父いわく・・・
縮小し昔の規模に戻るということは・・・
格差社会の到来・・・今年税制が変わって・・・
リースからレンタルに・・・
この国のあり方はどう変わるのでしょうか?

数年後、どのポジションでいるのか?
少子化になるわけだよ!
没とカミさんだけならともに転ぶまで~!
・・・などと・・・子供がいると・・・言えねっス!

ポチッとな♪

こんにちわ~~~♪

ほんと、ゴーン氏の発言は通訳ミスか
テロップミスであって欲しいって思っています。

ゴーン氏は前回の不況の時は立ち直らせたのに、今回はお手上げで、国に頼ればヨシなんて考えだったら、アンタは何の為のTOPなのYO!

なんて、TVの前ですんごくすごーーーーく怒ってしまいました☆

こんにちわ~~~~~♪

国の政策も中途半端で期待出来ない物が多いですよね。。

会社更生法はある程度DEKAくないと認められない傾向が有るみたいです。
やっぱり日本は規模は大企業がパーセンテージを占めるでしょうが件数では9割以上が中小零細企業で、銀行は社長の財産を担保に抑えている以上、第一抵当権様は生ぬるい更正法は認めてくれないんでしょうね。。

私は少子化を止めるには例えば子供を産んだら
1人目:軽自動車
2人目:家
という感じでインパクトの有る補助をすれば安心して子供が産めるというか産んだ方がお得な社会という感じがしています。

まあ・・・無理だと思うのですが、子供は教育費がイチバン掛かると思うので、せめて奨学金制度だけは充実して貰いたいですよね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/43436845

この記事へのトラックバック一覧です: 日本政府が支援するのは当然だ・・・・ゴーン氏:

« 文明堂:カステラ巻 | トップページ | ちょっとしたコスト・時間削減 »