« れっつ☆れす♪ | トップページ | やらないよりマシな事は違うことを考えたほうが良いと思う »

2009年1月27日 (火)

最近気をつけていること。

私の気のせいかも知れないけれど多くの十字路のガードレールの所には年に一度花が供えられていることが有って、以前は信号待ちでガードレールに片足を乗っけると楽なものだからと乗っけていたけれど、供えられた花を見てガードレールのところに足を乗っけるのを止めた。

 

だって亡くなった方は私は知らない人だけれど、ガードレールの所に足を乗っける行為は死者を冒涜する行為の様な気がしたからだ。

 

神様や仏様は信じないけれど、居るかどうか解かるのはきっと死んだ時で死んだ時に本当に神様や仏様が居たら大変なことだと思っている。

 

だから十字路で停まった時には脳内で挨拶をしたりしている。

時間が有る時は多少の自分の近況を話したりとか(モチロン脳内で)

もしも自分が逆の立場で死んでも生きている時のように死んだ場所で佇んでいるとしたら話しかけてくれた人が居たら嬉しいと思うだろうからって思っている。

  

他にも最近気をつけていることは輸入の仕事をしているのだけれど、メーカーの言うことを鵜呑みにしない事を気をつけている。

1/16に出荷するように指示をして出荷したという返事を貰った。

1週間しても物が届かないので荷物番号を教えてくださいとメールをしたら「2/10手元に商品が入る予定なので出荷はそれから」という内容だった。

日本人同士ではありえないことがこうして海外とは日常茶飯事でやってくる。

お客様には「外人はウソツキ」なんて口が裂けても言えない。

ただただ謝って、今現在の真実と本当の出荷予定を再度言い、どうか許してもらえるように頭を下げながら電話する自分がいる。

  

簡単に許してもらえる場合も有れば、下手をすると注文取消しと言う事もあったりするので非常に気が重いが電話が一段落した時は何故かお客様と人間関係が出来たような錯覚に陥ったりする。

だから人生トータルを考えたらルーズな外人と言うものは私をレベルアップしてくれるのでは?と思えたりすることもあるけれど、基本は避けられる災害は避けたいので確認や連絡は以前より蜜に取る様になった。

  

最近気をつけている事ではないけれど、昨日キューピーの工場の見学の風景をテレビで放映していた。

中は人が少なくて機械のお陰で同一品質の物が安価で提供されているんだろうなって感じた。

と、同時にもしも機械がしている仕事を人間がして、その為にコスト増大になってマヨネーズ価格が高騰しても私はマヨネーズを買うだろうと思ったし、むしろ今は雇用の敵は機械なのではないか?と思い始めた。

前にも書いたけれど、パソコンが導入されて仕事が楽に成ったかと思ったけれど、忙しい時は自分はパソコンに使われているのでは?

なんて悩んだりする。

経理事務の私は経理を覚えたくて自宅にも仕事を持ち帰って必死に仕事をした事も有った。

私が経理を覚えようとした時には世の中には会計ソフトが有ったけれど、簿記を知らなきゃ話にならないと会社の税理士の先生には指導された。

それが今!

募集内容を噛み砕いてみると、どうももう一般社員の経理のプロは要らないということに成っているのでは?と疑惑を抱いている。

というのも簿記が多少解からなくても、今の会計ソフトは仕訳さえ入れてくれれば8割方合格な雰囲気が多いと思うから。

それが証拠にチョイス方式でマウスで操作という場面が多いと思う。

  

経理だけではなくて、他の職種も知らないうちに熟練工やプロでなくても良いと言うその面で驕っている企業も増えているのではと思う。

熟練工やベテランがソコにいれば乗り越えられたのに、リストラなどで消えてそして防げた事故が増えている現実。

  

先日までは鬱病の為、会社辞めたいモード炸裂だったんだけれど、今は症状が落ち着いて出来る社員・プロの社員と仕事を盛り上げて行きたい気持ちがある。

その為には先ずは自分を空気だと思ってくれるくらい、自然な縁の下の力持ちに成りたいって思い始めている。 

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02

« れっつ☆れす♪ | トップページ | やらないよりマシな事は違うことを考えたほうが良いと思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

交通事故・・・ガードレール・・・
最悪、自損事故の場合でも・・・
ガードレールと電信柱(都会は共同溝で無?)
には損傷しないように・・・
これらは高いYo~~(´`)ゞ
脈絡のないコメを残しつつゥ~~

ポチッとな♪

こんばんわ~~~!!
 
>これらは高いYo~~(´`)ゞ
 
マヂですか!!
 
東京は確かに地中に埋まっている率が高く
成ってきているかもしれませんが、
まだまだ電柱健在です☆
 
電柱によく不動産の宣伝を勝手に貼ってある
のを見たりするのですが、リアル貼っている
瞬間を見たことが有って、その時KTで
ムービー撮影をしたのですが、前の機種で
暗くて撮影できなかったことが残念でした♪
 
電柱やガードレールに激突したら痛いと
思うのですがお財布にも痛いのなら尚更
気をつけたいって思いました~~~~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/43677625

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気をつけていること。:

« れっつ☆れす♪ | トップページ | やらないよりマシな事は違うことを考えたほうが良いと思う »