« れっつ☆れす♪ | トップページ | ソフトバンクテレコムの代理店に嫌がらせをされました »

2009年1月23日 (金)

希望退職を募る会社

今朝ニュースを見ていたら大手企業の希望退職を募っているニュースを見た。

自分が大手に勤めていたらどうしただろう?

とか一瞬考えてしまう。

会社という箱物が有って初めて社員として働く事も出来て、儲けが無かったらコスト削減するなんて事は経理の自分にはよく解る。

だけれど人に手を付ける前に役員は責任取ったのかな?とか思ってしまう。

例えば少しの減俸であとは社員の退職に任せますだったら、意外と大企業は分業されていてスペシャリストは沢山居ても八百屋さんみたいに何でも揃っていますみたいな一つ一つは浅いものも有るけれど幅広く仕事をこなせるゼネラリストは少ないと推測している。

また、大企業を退職経験有りの人には解ると思うけれど大企業だけを渡り歩ける人なんてほんの一握り。

圧倒的多数が大企業退職後、中小零細企業で働いたりSOHOしていたりすると思う。

以前知り合いで大手保険会社に勤めていた人なんだけれど早期希望退職で辞めたといっていた。会社は社員を辞めさせる為に1億の手数料をコンサルに払っていたとか言っていた。

希望退職は最後より一歩手前の手段(最後の手段は退職勧奨?)だと思うけれど一人の人生というものを考えたら気軽に使えるカードではないと思う。

100年に一度の緊急事態な景気だと言っているけれど、好景気や不景気は私が生まれてからだって何度も波を打ってきた。

また好景気はやってくるのにその時に大切な人材が居なくて好景気に乗り遅れて市場からフェイドアウドなんてことに成るなんて事はその会社自体も望んでいないだろうと思う。

好景気になった時にきっと解るだろうけれど、忠誠心の有る社員も居ない・そして熟練工を抱えた下請けも居なくなっていたらどうするんだろう?

社員の能力と同等に大切なのは社員の人柄や会社への忠誠心なのに・・・・

と外野である私は社員リストラの前に役員の責任の有り方を考えてしまう。 

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02 

« れっつ☆れす♪ | トップページ | ソフトバンクテレコムの代理店に嫌がらせをされました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このたびの、突然のメール大変恐縮です。
私は、株式会社デタントフレーバーの宮川一弘と申します。
弊社は世界初の水溶性乳化型アロマオイルの開発に成功いたしました。
エッセンシャルオイルを使用するには専門知識が必要ですし、まして水に溶けてク
リーム状にする事はまったく不可能でしたが弊社、世界初水溶性乳化型アロマは、
さっと水に溶けます。手に直接とって香りを楽しんだり  リンスのように髪に天然
の香りをつけることも出来ます。 化粧水や市販のクリームにまぜて天然の香りを楽
しみながら身体のどの部分にも塗ることが出来ます。
職場やどんな場所でも簡単に使えるのでその結果、疲労感の軽減、作業効率の向上、
ストレスの緩和といった
メンタルヘルスや成人病対策等に大変な効果を発揮できるのです。アロマの素晴らし
さを、誰でもが、簡単に体験できるようになりました。
*弊社[デタントアロマプレミックス]は、世界の主要生産地の植物を主原料としています。農薬や除草剤、化学 肥料が一切使用していません。高品質なピュア100%オイルは、このようにして生産されるわけです。
キャリアオイルとしては、高級ホホバオイルを30%配合しております。
アロマの香りで禁煙することも可能です。女性のホルモンバランスもよくなります。
特に精神的ストレス、免疫力の向上には抜群の力を発揮します。
この機会に是非ご検討くださるようお願いいたします。

URL      http://www.aroma-musume.com
携帯net  http://www.aroma-musume.net
Eメール   info@aroma-musume.com

           株式会社 デタントフレーバー
         東京都目黒区上目黒2-15-4 
          03-5773-0127 
          担当          

初めまして。

残念なことにコピペでお気楽に宣伝と推測
出来る文章を書かれても人は好意は持たない
んだなって再確認させて頂きました~~~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/43677638

この記事へのトラックバック一覧です: 希望退職を募る会社:

« れっつ☆れす♪ | トップページ | ソフトバンクテレコムの代理店に嫌がらせをされました »