« 一人で過ごすコツ | トップページ | れっつ☆れす♪ »

2009年1月26日 (月)

予定

先日、養老孟子先生の「かけがえのないもの」という本を読んだ。

その中で「現在と言うものはあっと言う間に過ぎていくけれど、予定を立てた段階で未来までもが現在となり、未来の時間を食い潰している」みたいなフレーズが有って、とても感銘を受けた。

なので今年は手帳にも卓上カレンダーにも予定を書かないことにした。

そしたら気持ちはとても穏やかに過ぎていくことに気付いた。

ただし脳内予定表には最低当日・翌日の仕事の予定くらいは入れているので書くか書かないかの違いで出社すると忙しい気持ちに成ったり、逆に暇でどうやって時間を潰したら良いか?

悩むこともある。

やっぱり忙しいと時間経過が早くて仕事の時間を短く感じて得をした気持ちに成る。

逆に暇だと時計は見るたびに5分くらいずつしか経過していなくってゲンナリすることもある。

  

プライベートでは最近は夜は12時前には寝るようにしているので仕事が終わってからの6時間が勝負となる。

勝負と言っても、たまにはパチスロをするけれど、多くは普通に買い物して料理作って風呂入って、風呂掃除して、ごはん食べて、片付けて、洗濯して、干して・・・・ネットして☆

まるでルーチンワークみたいにプライベートタイムの方が規則正しい気がしてきた。

  

予定とは違うけれど、TVで水道料金が高い話をしていたので、私は払っていないので何となく聞いていたけれど夫に毎月どれくらい?と聞いたら1万円くらい取られていることが解かった。

私は4Kくらいでは?と勝手に思っていたので少し水道を細くして使ったりと私なりに気を使い始めている。

  

なんか4Kくらいだと痛くも痒くもない気がしてしまうけれど、1万円と聞いたら節約意識が湧いてきた。

しかし・・・どっかの地方自治体で、みんなが水道を節約して収入が減ったから水道料金を上げたという事例があるみたいなので多少の無駄は必要かもしれ無い。

  

今日は書こうと思えば自分なりに事件です!

と言うものも有ったけれど、やっぱりブログという物をupするという事は絵を書くような文章を書かなければいけないと思う。

今日の些細な日常の事件は余りにも前フリが長くなり、その割にはメィンデッシュ無いのかYO!

みたいな内容なので似た事件が起きた時にまとめて書こうと思う。

  

今日はもう寝ようと思う。

ちゃんと寝ればリセット出来た気持ちと体調で明日を迎えることが出来るから。 

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02

« 一人で過ごすコツ | トップページ | れっつ☆れす♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


その中で「現在と言うものはあっと言う間に過ぎていくけれど、予定を立てた段階で未来までもが現在となり、未来の時間を食い潰している」みたいなフレーズが有って、とても感銘を受けた。

ほうほう。
養老のおっさん、養老のクセにいいこと言ってるなあ。
で、ステさんも何気にこういう本読んでるだねえ~。
結構結構!
このインテリ!
きゃははは!

・・・未来までもが現在となり、現在は過去となる。
人生というのは過去そのものであり、それだけのものでしかない。
今は一瞬にして過去になり、未来もまたそれに同じ。
行きかう人は、死への旅人なり。

と、勝手に続けてみた!
気にしないでね!
きゃははは!

>夫に毎月どれくらい?と聞いたら1万円
>くらい取られていることが解かった。

なんか会話が夫婦してるねえ~。
星の数ほどいる人の中で、
ステさんと旦那さんが出会ったのはウソじゃない。
これからも上手くやっていってね!
きゃははは!
(一部文章に盗作疑惑あり)


最近ボケが来ていて、名前忘れてたよ!
きゃははは!

こんばんわ~~~♪
 
養老さんの文章を読むと東大の教授をしていた
エリートなのに、一般人にも解かり易い
文章で書かれていて、本の内容を読むことと
同時に感心している自分が居たりします。
 
一般的に予定表には近い未来。
会社だったら短・中・長期計画が有ると
思うのですが、最近の計画や政策にこの
不景気が過ぎるまでのプランが見えていない
のでは?
と思ったりすることが有ります。
 
人間って3食食べないといけない生き物
なのに派遣切りを始め、正社員に手を付け
始めたリストラは人間が3食食べるという
ことを忘れた方法では?
と思っています。
ただ私も経理事務の端っこに居る人間なので
会社が大変な時は会社に味方するか?
労働者側に味方をすれば良いのか悩む
気持ちも有ったりするのも事実ですけど・・・
 
一瞬の間に過去に成るお話は激しく同意
してしまいます。
 
と、いうのも例えば結婚式や葬式などで
親族一同集合しても、毎回その時逢った時が
最後だった人に必ず遭遇したりします。
なのでこの過ぎていく一瞬は毎日の事だけれど
中には一瞬で終わらせて欲しく無い人も
世の中には居て、自分が何となく過ごす
ことを申し訳ないなと思うときも有ります。
 
結婚してもお陰様で私の給料は自由に使わせて
貰っているのですが、水道代の話でちょっと
自分は甘えすぎていると気付きました。
だけれどなんか最近は外食した時はいつも
私がお金を出している気もするので
夫もちゃんと元を取ろうとしているかもしれないです。
 
夫との出会いはたいした事では無いのですが
ただ一つだけ運命と思えたことは母親の
名前が漢字まで一緒だったことです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/43677629

この記事へのトラックバック一覧です: 予定:

« 一人で過ごすコツ | トップページ | れっつ☆れす♪ »