« れっつ☆れす♪ | トップページ | 予定 »

2009年1月26日 (月)

一人で過ごすコツ

夫が四捨五入すると20歳年上なので、男女の平均余命を考えると将来の私は一人で過ごすことが多いのでは?

と推測することが多い。

無駄であってもなるべく長生きしたい私は最近は健康を意識している。

パソコンをして目が疲れたなら目薬ではなくブルーベリーのサプリメントを飲んだりなどだけれど。

目は本当に大切で目がショボショボしたらテレビを見るのも本を読むのもゲームをするのも嫌に成ってしまう。

テレビのすぐ目の前を占領してマリオブラザーズをしていたのが悔やまれたりする。

  

いつか来る一人で過ごす時代は私にとって楽しいものかどうか考えたりもする。

身内と過ごすのも良いかも知れないけれど、私的には裏切られた感もある身内や知り合いも居るので、やっぱり一人で楽しく過ごすほうを選ぼうかな?

と考えたりする。

 

リアルに人を信じて信じて・・・・裏切られたことに気付いたりすると凄くショックが大きかったりする。

最近の私は裏切りたくなかった人を裏切らざるを得なかったんだろう。。。

元気にしているかな?

 

と、自分を裏切った相手の心配をしたりする事もある。

まあこんな性格だから性懲りも無く利用されたりすることも有ったんだろうなって思い出したりする。

  

いつか来る一人に成る日に、犬を飼おうか猫を飼おうか?

とか悩んだりもする。

 

猫ならトイレの躾をしなくても良いけれど、壁が爪でガャガチャになっちゃうかな?

 

そんな感じでまだ見ぬ未確定な未来に心の旅行をしている自分が居たりする。

 

悲しいけれど私は子を産まぬまま年を重ねていく気がしている。

それは私だけではないと思っている。

 

一人で老後を過ごすのを今から悩んだり夢に思うなんてちゃんちゃらオカシイ話だけれど、一人で居るというのは孤独と友達に成れるか?闘うタイプになるのか?負けてしまうのか?のいずれかだと思っている。

 

出来れば孤独と友達に成って、孤独楽しい~~~!!

と思える人生を歩みたい。 

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02 

« れっつ☆れす♪ | トップページ | 予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

既にワタシは孤独と友達になってしまっています(苦笑)
本当はこんなんではいかんのですがね…。

こんばんわ~~~~~♪
 
ピッペンしゃん☆は一人でも多数でも楽しく
過ごせるタイプでは?!
なんて勝手に思っています☆
 
やっぱり人生は孤独とも友達になっていた
ほうが得かもしれない?
って最近は仮定しています☆
だけれどAll孤独な選択肢しか無いと
それはそれで寂しい気がしますよね☆

こんにちは!

学生の頃・・・大衆の孤独?という本を・・・
作者はコノプカ・・・だったと・・・

カミさんは年上(一週間!)は年上とは~
言わないか・・・
平均寿命から言えば・・・看取って貰えますな
・・・たぶん・・・おそらく・・・大丈夫???

子供が成人になる頃には・・・この辺も・・・
限界集落イヤ・・・限界市イヤ町・・・
子供には夢持って外へ出てもと思いますが!
没夫婦がついて行く~~いかないっしょ!

地域(社会)は無くならないから~~
土着民として生きて行きますYo!

ポチッとな♪

こんばんわ~~~♪
 
大衆の孤独☆なんてムズカシそうだけれど
今の私には興味をそそる題材でしょ☆
 
以前没しゃん☆から限界集落のお話を
聞いて意味が解かりました。。。
 
私の両親は別々の時期に亡くなったのですが
最初の親の入院のころは子供だけでなく
親族も若かったです。
 
それが母の時は、子供達はソコソコ会社にも
重宝されていて、そして自分にも家族の様な
人が居て何時まで続くか解からない
死までの時間を有給とるなんて私は出来ま
せんでした。
今はそれが後悔だけれど、母の兄弟も、
父の兄弟もみんな老人に成っていて付き添い
なんて頼める状況ではなかったことを
覚えています。
 
ただ、だから病院の本物の完全看護という
制度は有り難かったです♪
 
日本に限界集落を作らない為には、今は
道路行政は後退気味ですが、道路行政に
チカラを入れて、地方でもその日のうちに
都会と変らぬサービス(病院・学校など)を
受けられるようになって、そうなったら
物価の高い都会に住むより、地方で生活した方が
全てにおいて有利に成る気もします☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/43677630

この記事へのトラックバック一覧です: 一人で過ごすコツ:

« れっつ☆れす♪ | トップページ | 予定 »