« 最近気をつけていること。 | トップページ | 長くても読みやすい文章を書けるようになりたい。 »

2009年1月28日 (水)

やらないよりマシな事は違うことを考えたほうが良いと思う

テレビのニュースを見ていたら地方自治体で4200億の減収の為、知事や役職付公務員の手当て等を減らして6200万円の節約という内容の報道が有った。

 

私たちの収入で考えたら月額42万円の収入の人が62円の節約をするということに似ていると勝手に思った。

  

地方公務員は昔は薄給だったと思われるが現在は安定していて民間なんかに比べたら福利厚生費も給与の一部と思ったら高級の部類に入ると思う。

ただそれは昨日今日で高級に成ったわけではなく年月を積み重ねて民間レベルに成って、そして民間以上に成っていただけの話だと思うし、給料とは不思議なもので一度手にしてしまうとその給与が昔からある当然の権利だと思い、そして客観的に高級だとしても本人は薄給感を抱くものが給与だと思う。

 

普段は給与以上の仕事をしているつもりでもリストラに逢って初めて自分は高給取りだったと気付くのが給料だと思う。

 

時は金なりという諺がある。

地方自治体は逆にお金を時に換算すれば上手く行くこともあるのでは?

と思ってしまう。

例えば誰でも、例えどんな人でも生きている以上は役割分担が有ると思う。

そして心配なのは老後どうしよう?とか将来の不安とか。

 

だったら今はコストが掛かっているサービスなどを金銭で支払うのではなく、時代が変わったらお金の価値は変るけれど、時代が変わっても時間の価値は変らない。

だったらそれを上手く利用して、自治体のサービスに伴う労働力を未来の介護を受ける権利を時間で支払う約束をすれば良いのに?

すぐに6200万円なんて浮くんではないの?

と個人的に思ってしまう。

  

会社で働いていると中小企業な為、ちょっとしたことでコロコロとボスの発言が変ることがある。

例えば2~3万円くらいどぉって事無い的発言をされることも有れば、1円2円の事でガタガタ言われることもある。

リサイクルトナーを使ったときは最悪だった。

プリントがキレイに出なくって、プリンターが壊れたかと思って修理を呼び、結局高くついた。

裏紙を使えという会社も多いみたいだが、裏紙を選別したり、逆に裏紙を使うからプリントミスしてもイイぢゃんwって風が流れたりする。

  

こんな感じで身近なところでも少しの節約の為に使った労力が減収に伴わないなんて事も多いと思う。

  

地方自治体の4200億の減収はきっともう何かしなきゃ居られないというか、何かしないと心配でどうしようも成らなくなったという切羽詰った状況なのだろうと推測する。

切羽詰ったときこそ時間と言う名の普遍の擬似通貨に換算して知恵を出し合わなければ成らないと思った。

 

素人の浅知恵をひけらかしてごめんなさい☆

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02

« 最近気をつけていること。 | トップページ | 長くても読みやすい文章を書けるようになりたい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

公務員の給与の話ですか・・・
没家は公務員は・・・公務員だった(過去形)
者は多いっスな!
没の婆様・(カミナリ)オヤジ・ゴッドマザーと
もっともムラ・クニ・チョウと違いますが!

いろいろ問題はあるようですが・・・
末端部は世間の景気の動向で批判の対象に
なったようですな!
婆様のころは女性が上の学校(今の高校?)
へいくことすら珍しかったと・・・
ゴッドマザーの頃は大学へいくと・・・
嫁の貰い手が・・・(別な意味で納得!)
没の小学校時代の校長(退官済み)から~
以前、没家の女性は“前衛的”であると??
意味は~~よく分からんっス!!

今朝報道されていた“かんぽの宿”
申し込みはしたけど・・・利用できたことなし
数千億を百億余で売却・・・一度、どんな客層
が利用していたかを含めた経過説明を~~
してもらいたいものですなっと!

ポチッとな♪

こんばんわ~~~~~♪
 
かんぽの宿は私も利用したことが無いのですが
地方自治体で行っている宿泊施設に昨年の
夏に一泊利用したのですが、バブル時代を
髣髴させる外観と無駄と思えるほどの広さ。
不景気になってからの手入れが不足している
感じで建物の老朽化を感じました。
 
食事もセコくて値段以上のものは感じなかった
記憶が有ります。
 
かんぽの宿も最初は高齢化なんか進んでいな
くって財政が余裕だったんでしょうね?
 
そんな私は毎月2万円くらい簡易保険に
支払っているのですが、預金感覚って
感じです。
出来れば余計な経費を使わずに配当に回して
欲しいなって思っています☆
 
没しゃん☆のゴッドマザーの時代よりちょっと
前のお話☆に成るかも?
もしかすると私のお婆ちゃん達の世代かな?
とか思ったりします。
(私の場合は親が年行って~の子だったので)
リアルに文盲の方も多く居て、女学校に
行った方の所には代筆にお願いに来る人が
居た時代も有ったと生きていたころに
聞いたことが有ります。
 
公務員の給料や恩給は羨ましいと思う反面、
定年までしがみつかなくては成らない所は
民間の方が良いのかな?とか思ったりしますが
自治体は民間では利益が出なくてしない事を
やってくれるので、やっぱり必要だよと
ゴミ集積場で残された「分別してください」
シールの付いたゴミを見て感じました☆
 
かんぽの宿は、そんな商売にも福利厚生にも
ならずに出来レースみたいに投売りすんな!!
って本当は怒っています☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/43885999

この記事へのトラックバック一覧です: やらないよりマシな事は違うことを考えたほうが良いと思う:

« 最近気をつけていること。 | トップページ | 長くても読みやすい文章を書けるようになりたい。 »