カテゴリー「経済・政治・国際」の記事

2008年12月12日 (金)

雇用を作り出す政策を!

アメリカが調子こいたいい加減な金融商品なんか作っていたけれどそれを阻止できなかったから世界恐慌が起きて今年は暮れとは思えない雇用環境になっています。 

そのため、年末年始の郵便局のアルバイトは応募が殺到しているそうだけれどそれ自体は素晴らしい事だと思う。

だけれど私たちは産まれてしまった以上は食う以外の欲求は確実に有ると思う。

中には貯金が趣味で貰った給料の殆どを貯金する人も居るだろうし、沢山貰っても一銭も貯金は無い!って人も居るだろうし金額ではわからない部分もある。

私が問題だ思うのは天下りや親子で政治家などの既得権を相続する行為だと思っている。

世の中の雇用を作り出すには無駄というものは確実に必要だけれど、その無駄(利益)を特定の人の中で循環するというのでは庶民はいつまで経っても庶民どころか、少し気を抜いたり運が悪いとホームレスしか選択肢がなくなってしまう。

日本の良いところは去年より来年、来年より再来年という感じで未来の明るい展望が出来たことではないのかな?

小泉改革は痛みが伴うなんて言っていたけれど、今の政府には期待しても応えてくれるのが遅いし不確実だし・・・・で、期待するのはもう次期政権しか無いかもしれない。

その時には痛みが伴っても既得権を取上げて頑張った者や頑張りたい者に再分配してくれれば良いって思っている。

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02 

2008年11月12日 (水)

私も解らない???

田母神さんの発言について

「なぜ悪いのか分からない」田母神氏への擁護相次ぐ

私の解らないところは、確かに田母神さんの発言で不快に思う国はあると思う。

それが敗戦国の日本の宿命だと思う。

だけれど別にこれからどこかに攻撃を仕掛けようとか自衛隊を軍隊にしようとかする案ではなく、自分が感じた歴史の認識なのに他人が揶揄する事はあるのだろうか?

私の個人的意見だけれど、、、田母神さん=立派な人

という認識になっている。

自分の頭で考えて、国が行っているデタラメに洗脳されていないところが素晴らしいと思った。

私達はもっと世の中に対して怒ってよいのではないだろうか?

魚は頭から腐っていくのと同様に国家機関が腐り始めているかもしれない?

そう疑問を抱くと自分の頭で考えなければ成らないという自立した考えが生まれ始めると思う。

お上が言うからそのとおりではないことに気付こうって強く思った。 

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02

2008年11月10日 (月)

金持ちのための政治

自民党は金持ちのための政策ばかりしている。

今回のバラ撒きだって1万円あげるから100万円にして返せよという街キン政策だと私は感じている。

麻生首相、3年後以降の消費税UPに理解求める

私の知識不足だったら仕方ないけれど、政府は棒グラフみたいなのを出して日本は諸外国より消費税が低いなんて言っているけれど、私達って「住民税・源泉所得税・ガソリン税・たばこ税・酒税・消費税・社会保険料etc」の税金や税同等品を支払っていると思う。

 

その割には還元されている人は還元されているんだろうけれど、国民に対しての還元が薄いと思う。

   

日本は政治家に期待して、何も変わらず・・・のループを繰り返していたら「誰がなっても同じ」という考えが蔓延して、そして選挙投票にも行かない国民が増えて、実はそれは自民党の思う壺だったりするきがしている。

   

世の中ムダが無ければ新しい雇用も生まれないから、私はムダを無くして消費税のageは待ってくれなんて言わない。

 

ただ国が膨大な借金を抱えている状況で会員制ホテルでドリンキングはちょっと違うと思う。

   

街を見渡せばアルミ缶を収集している人を沢山見かける。

 

1日500円で生活している人は沢山いると思う。

   

同じ無駄ならどうして一部ではない国民が恩恵を受ける方向に使わないのだろうか?

   

だから私は選挙を心待ちしている。

私の小さな希望はたった一票だけれどとても重いと信じているから。

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02

2008年10月 9日 (木)

個人の減税措置をしてください

景気減速って実際にキッツイ状況の企業に居なければ人は実感ないだろうし・・・

麻生首相、追加的な緊急経済対策を指示

税制改革でトータルは一緒だからって所得税→住民税にシフトされて良いことは有ったのだろうか?

こんな制度のせいで私が仕事を辞めたら健康保険の金額は住民税が基礎となっているからハネあがるに決まっている。

特にサラリーマンからはピンハネが楽だからって会社の事務員に所得税や住民税の業務を押し付けて、サラリーマンから奪ったものはお金だけでなく納税意識

だから私達はよく「手取りでいくら」という表現をする人のほうが圧倒的に多いことに気付くはず。

海外では個人が確定申告をしているから納税意識が高い!

別に海外が素晴らしいというワケではないけれど、納税意識が高い=政治に関心がある。

という図式は成り立つと思う。

今日も昼にTVを珍しく見ていたら、都議会議員が報告書に丸写しの分際で引用と言いやがった議員が居た!

コイツらを選んだ私=都民も恥ずかしい限りだけれどさっ!

結局私達はつい数年前までに恒久減税と言われていたのに無くされたて定率減税も形を変えて企業に減税されたり、議員の汚職に使われたりで結局は泣きを見ているのは個人ばかり。

景気対策をしたいんだったら企業に照準を合わせるのではなくもう少し個人に合わせなくちゃ!

だってさ、企業はいくら恩恵を受けても町を見ればネカフェ難民やホームレスやお金のない老人が溢れているのだから。   

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02 

2008年9月 5日 (金)

本音で生きられたら幸せだけれど

最後は本音を言っちゃったのかな?

あなたと違う!福田マジギレさせたあの記者誰? 

人の話を聞かないで我が道を進んだ小泉政権も私にとっては最悪だったけれど、2代で総理というスポーツ界では親子で名選手というのは少ないのに政治の世界では不思議と2世というものが存在して政治というものを既得権化させていないか~~~~~~?!と憤りを思っていた私だけれど、任期満了前にヤーメタは子供達の見本にならないでしょ?

「『ひとごとのように』とあなたはおっしゃったけどね、私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです!」。

ふ~ん。

自分は特別な人だと言いたいんですね。

 

まっ、今となっては過去の人。

自分を特別な能力の人と思っているジイサンが表舞台から去ったということでそれはそれで国益でしょう。

 

だって任務を完了する事というのはとっても大切なことだから。

それをしないで、あなたとは違うという言葉は、売り言葉に買い言葉であったとしてもSAYONARAでつね。

私はそういう人に成りたくない。

人間は弱くてもろくて命も短い。

それを踏まえてまだまだ成長していきたい。

↓毎度ありがとうございます↓  

happy01ランキングheart04参加中】shine正社員OLflair【応援してねheart02 

2008年1月16日 (水)

トーシローな私

ごめん!

私は政治は無知だけれど・・・

だからもしもどなたか解る方がいたら、教えていただきたいくらいです。

揮発油税の暫定税率廃止 3分の2が支持 本社・FNN世論調査

続きを読む "トーシローな私" »

2007年9月20日 (木)

まるで・・・・?!

競馬みたい

ニュースを斬る 読者5000人が選ぶ「日本の首相」は? 小沢ダントツ、小泉、麻生、福田、舛添が続く

続きを読む "まるで・・・・?!" »

2007年9月13日 (木)

数日で治る病気を自己判断で出汁に使った

責任者の居る会社には勤めたくないなと自ずと思う今日この頃です。

安倍首相は機能性胃腸症=入院「少なくとも3、4日」-「全身衰弱」・病院側会見

続きを読む "数日で治る病気を自己判断で出汁に使った" »

2007年8月29日 (水)

1円でも!

領収書を添付するのは当然だろ!!!

  

もしも政治家だけが、領収書無しがokならば、納税者に説明出来ないし、稼いで養ってあげている、民間のサラリーマンに申し訳なくないの?

  

と、1CHを見て思いマスタ!

  

2007年7月30日 (月)

信じられない!

何で?

この人?

トチ狂っている?

続きを読む "信じられない!" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★☆★れっつ☆レス★☆★ | おすすめサイト | お小遣い | お小遣い>ネット銀行>住信SBIネットバンク | お小遣い>ポイント | つぶやき@携帯 | インデックス | ウェブログ・ココログ関連 | オマケ | ギャンブル | ギャンブル>パチスロ | ギャンブル>パチンコ | ギャンブル>競馬 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング>お菓子・他 | グルメ・クッキング>お酒 | グルメ・クッキング>内&中食 | グルメ・クッキング>外食 | グルメ・クッキング>飲料 | グルメ・クッキング>スパイスなど | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ペット | マイお宝グッズ! | レシピ | 人生の先生!!! | 仕事上の知識 | 会話力推進委員会w! | 小説 | 小説>まだ無題です | 小説>パパが恋人 | 小説>LAST TRIP | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 旅行・地域>国内>中部 | 旅行・地域>国内>北陸 | 旅行・地域>国内>東北 | 旅行・地域>国内>関東 | 旅行・地域>国内>関西 | 旅行・地域>海外>その他 | 旅行・地域>海外>イタリア | 旅行・地域>海外>シンガポール | 旅行・地域>海外>スリランカ | 旅行・地域>海外>タヒチ | 旅行・地域>海外>ニューカレドニア | 旅行・地域>海外>フィジー | 旅行・地域>海外>フィリピン | 旅行・地域>海外>フランス | 旅行・地域>海外>ベトナム | 旅行・地域>海外>モルディブ | 旅行・地域>海外>中国 | 旅行・地域>海外>香港 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 生活グッズ | 節約&生活の知恵 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 芸能・アイドル | 草花(ペンペン草など) | | 趣味 | 音楽 | 鬱病と闘う