カテゴリー「レシピ」の記事

2008年1月28日 (月)

土鍋でご飯を炊く!

さっきNHKの教育テレビで放映していました☆

余計な所は省いて凝縮!

土鍋にご飯&水をセット!→強火→沸騰→13分中火ってか吹きこぼれないほどの火力(蓋は開けるな!)→3秒強火→10分蒸らし→出来上がり

  

他のサイトで検索してみたら・・・

ちょっと作り方は違うけれど、写真ツキで載っていました☆

 

私の炊飯器。。。

もう何年も使っているけれど、早炊き機能の無いヘコい炊飯器でつ。。

  

何故?こんな炊飯器?

  

以前、炊飯器が壊れたので、彼からお金を貰って炊飯器を買いに・・・パチンコ屋へ!

ナナシーで必死で当てて、景品交換すますた!

  

なんか以前は、回れば勝てるって気になったのに、最近は回らない台が多いし、出玉の無いアタリとかあって、こんなチャレンジャーな事は出来なくなった!

  

もう遠い日の思い出・・・

  

ってか、単純に時間計算したら土鍋でご飯を炊いたほうが早い気がしています☆

 

作ったらupしますね☆

2008年1月 9日 (水)

永谷園のお茶漬けは天才!!

続きを読む "永谷園のお茶漬けは天才!!" »

2007年11月28日 (水)

超簡単!おこげ

続きを読む "超簡単!おこげ" »

きのこ焼き! in11/28

続きを読む "きのこ焼き! in11/28" »

2007年9月25日 (火)

フライパンでポテトピザ!作りました!

簡単なのに、彼が美味しいとバクバク食べていたからレシピを書こう!

 

材料

じゃが芋:5個使ったら多かった

タマネギ・ピーマン・ウインナ・チーズ

 

作り方

  1. 最初にタマネギ・ピーマン・ウインナを切って炒めた
  2. ケチャップ絡めて更に炒めた
  3. 2は別の皿へ!
  4. ポテトは薄切りにして、フライパン洗って、油を引いてポテトだけ炒めた
  5. ポテトのくっつきが悪かったら、水溶き小麦とか片栗粉とか入れて少しくっつけた方が良いかもね
  6. ポテトを平らにして、2を乗っける
  7. さらにチーズ(ピザ用)を乗っけて、蓋をして弱火で溶けるまで待つ
  8. 出来上がり!!

  

簡単ですし、失敗もあまり無さそうなので、チャレンジ♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ

2007年9月20日 (木)

メンマ&チャーシユー

土曜日、夜にサウナ&マッサージ&あしつぼに行った!

あしつぼのオネエサンとは仲が良くて、いつも面白い話ばかりしている。

で、オネエサンに最近のお気に入りのおつまみを教えてもらった!

早速作ってみた!

 

【材料】

・味付けメンマ

・チャーシュー

・ネギ

【作り方】

1.チャーシューは食べやすい大きさに切る

2.チヤーシューとメンマを皿に乗せる

3.ネギをふる

出来上がり~~~~~~~~~♪

 

ってか、マヂで料理かよ!

のレベルだけれど、マヂでマイウです☆

感動した~~~~~~~♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ

2007年7月23日 (月)

梅貝割れ入りちくわ

これも催事のオバチャンから教えてもらったのをヒントに、冷蔵庫にあるもので作製!
 
材料:ちくわ・梅・貝割れ大根

1)梅は種をとって、包丁でみじん切りに
 
2)ちくわは中に梅を塗りやすいように、切り込みを入れる

3)梅をちくわの内側に塗る
 
4)ちくわの長さを半分に切る
 
5)かいわれ大根を挟む
 
*応用など)
かいわれなかったら、大葉でも良さそう!
また、貝割れは無きゃなくてもヨシ!
 

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ簡単なのでぜひ☆ついでに押してねw

鰹節はんぺん♪の作り方!

日曜日

スーパーに行ったら、催事のおばちゃんから教えてもらいました☆

材料:ハンペン&鰹節

 

作り方

1)ビニールぶくろに鰹節を入れてもんで粉々にする

2)はんぺんを食べやすい大きさに切る

  

3)ビニールの中にハンペンをブチ込んで、ハンペンにまぶす

  

4)皿に盛り付ける

  

夏らしいさっぱりした味でした!

 

*応用)

鰹節の代わりに、青海苔もokです☆

こっちは彩り綺麗になるぉ♪

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ ←とっても簡単なので、ついでに押してね

2007年4月23日 (月)

葉わさび

スーパーに行ったら、葉わさびが有った!

続きを読む "葉わさび" »

2007年1月15日 (月)

100円土鍋でネギミソを作ろう!!!

最近☆気に入っているのは100円土鍋で作る、保存食みたいな御飯の友☆

   

この日はネギミソを作りました~♪

 

1)ネギ2本をテキトーにcut

   

2)土鍋に油を引いて、ネギ入れて砂糖で炒めた

   

3)で、味噌&七味追加

   

4)卵も入れて、よく混ぜて・・・

   

出来上がりっ♪

 

2)のときに酒を入れてもイイし、砂糖の代わりにハチミツでも美味しいZO!

塩分(お味噌の量)の調整で、御飯の友にも、おつまみにもなります☆

また、冬は風邪予防に最高ですよ~~~~~~~~~~♪

   

♪♪お陰様で順位回復中です♪♪  

>>>にほんブログ村 OL日記ブログへ<<<クリックで応援♪ヨロシクです♪

その他のカテゴリー

★☆★れっつ☆レス★☆★ | おすすめサイト | お小遣い | お小遣い>ネット銀行>住信SBIネットバンク | お小遣い>ポイント | つぶやき@携帯 | インデックス | ウェブログ・ココログ関連 | オマケ | ギャンブル | ギャンブル>パチスロ | ギャンブル>パチンコ | ギャンブル>競馬 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング>お菓子・他 | グルメ・クッキング>お酒 | グルメ・クッキング>内&中食 | グルメ・クッキング>外食 | グルメ・クッキング>飲料 | グルメ・クッキング>スパイスなど | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ペット | マイお宝グッズ! | レシピ | 人生の先生!!! | 仕事上の知識 | 会話力推進委員会w! | 小説 | 小説>まだ無題です | 小説>パパが恋人 | 小説>LAST TRIP | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 旅行・地域>国内>中部 | 旅行・地域>国内>北陸 | 旅行・地域>国内>東北 | 旅行・地域>国内>関東 | 旅行・地域>国内>関西 | 旅行・地域>海外>その他 | 旅行・地域>海外>イタリア | 旅行・地域>海外>シンガポール | 旅行・地域>海外>スリランカ | 旅行・地域>海外>タヒチ | 旅行・地域>海外>ニューカレドニア | 旅行・地域>海外>フィジー | 旅行・地域>海外>フィリピン | 旅行・地域>海外>フランス | 旅行・地域>海外>ベトナム | 旅行・地域>海外>モルディブ | 旅行・地域>海外>中国 | 旅行・地域>海外>香港 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 生活グッズ | 節約&生活の知恵 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 芸能・アイドル | 草花(ペンペン草など) | | 趣味 | 音楽 | 鬱病と闘う